So-net無料ブログ作成
検索選択
文体練習 ブログトップ

虹の七色 [文体練習]

NEC_0643.JPG
今日から3日間、多摩校舎で刑事訴訟法のスクーリング。

朝、出かけるとなんだかさわやかな感じの空。紫外線は強くなるのかもしれないけど、1日散歩したい気分。きもちよく三鷹の駅に向かう。駅に着くと、遅れ5分の表示が。土曜日ってさあ、いつも金曜夜の酔っ払いたちのおかげで朝は電車が遅れる。酒飲むのはいいけど、なんとかしてくれー。

そんなわけで予定より遅れて立川へ。とりあえずコンビニで、藍色のバランスパワーを買ってみる。ブルーベリー味。モノレールに乗って中大へ。中大に着いたら青空で、さらにさわやかな気分に。周囲の緑もよく映える。植え込みの黄色の花もたくさん陽があたって元気そうだ。

今日の授業は同じ多摩校舎の別の教室で行っている授業を、同じ多摩校舎の3号館と名古屋へリアルタイム配信するというもの。配信元のクラスは選抜があるので、まだ1通もレポートを書いていない私は自動的にこちらへ。でも話が聞けるだけでもありがたい。

休み時間、教室の外でぼーっとしていたらおばさんに声をかけられた。
「ここ、どこなのよ。場所が全然わかんない。飲み物はどこで売ってるの?」 
「・・・(そういわれても)。いやあ、ぼくもわかんないです。たぶん、下の階とかに行けば・・・」
「じゃあ一緒に来てよ」
「・・・いやーぼくもわかんないんで・・・」

といって逃げる。おばさんに黄色い声?を出されるとひきます。

さて、その後も授業はたんたんと続きます。勉強すること多いなあ。ずっとスクリーンを見てると目が疲れてくる。でもきょうは目薬は使わずに済んだ。ピントを調節する機能を改善する「マイピリン」というだいだい色の袋に入ったものをいつもは使ってる。効くのか効かないのかよくわからないけど。

帰りはモノレールではなく多摩動物公園の駅を使ってみた。途中、こんなとこがあります。

NEC_0645.JPG
NEC_0647.JPG
NEC_0648.JPG
最後は、きれいな植生界を撮ったつもり。ここでオリエンテーリングできます。昔、地図があったし。
あーあ、ひさしぶりにやりたいな。なんでやらなくなっちゃたんだっけ。最初はフラッグを見つけるのが純粋に楽しかったけど、地図が読めるようになって、そのうち結果だけを追い求めるようになったからかな。速さだけを。そうなっちゃうとやっぱり精神的につらくなっちゃうんだよね。何のためにやってるんだっけ?何のために始めたんだったかな、って。

ま、そんなことはいいや。今日もけっこう暑かったから、明日は中大うちわを持ってこよう。中大カラーの赤い特製のうちわがあるのです。あしたもがんばろうっと。

p.s ずーっと前に宣言していた『文体練習』をいう本を使って記事を書く、ということを実践してみました。この本には102種類の文体の見本が紹介されています。この記事はその中のひとつ、「虹の七色」というもので、虹の七色を順番に記事の中に取り入れていく、というものです。ほんとはもっとコンパクトにしたいのだけど、こんなものでしょう。
nice!(0) 
文体練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。