So-net無料ブログ作成

鹿沼さつきマラソンの詳細 [大会]

さて、1週間たって疲れもようやくとれてきたので、さつきマラソンの詳細を。

今年のタイムは自己計時で38分36秒。過去2年のラップと比較してみます。

(2015年)38分36秒
3'38 3'16 3'58 3'44 4'05 3'50 4'01 3'57 4'01 4'01
  (3'37)(3’37)

(2014年)41分46秒
3'54 3'54 4'05 4'09 4'15 4'25 4'10 - 8'34 4'15

(2013年)42分03秒
3'56 3'54 4'06 3'58 4'10 4'23 4'17 5'07 3'48 4'21


今年は4キロ地点まではほぼイーブンペースなので、それを考えると2キロ地点の距離表示はおそらく100m手前にあったと思う。あとは4キロ~5キロで20秒遅くなり、さらに次の1キロで15秒も速くなったことになっているけど、そんなに増減があったかどうかは疑問。登り下りはたしかにあったのだけど、タイム的にはもう少し穏やかな変化だと思う。

7キロ以降は自分の感覚とほぼ合うので、だいたい正確なのでしょう。

今年はゲストランナーの松野明美さんを1キロ手前で見つけたので、そこから4キロ地点まで並走させていただきました。並走、というか、後ろにいました。

小柄だけどテンポの良いフォーム、走りで、さすがだなあと思いながら走らせてもらいましたが、しばらくすると速くてきつくなってきたので、4キロ地点で並走はあきらめることに。

それでも、4キロまで3分40秒ペースで走れたことにはびっくり! キロ4分弱のペースを想定していたので。
そしてその後もキロ4分で走れたので、大満足。38分台なんて考えてもいなかった。

やっぱりトレーニングはウソをつかないのだとあらためて実感しました。そんなにきついことやってないんだけどね。

自転車と水泳が今はメインだけど、やっぱり効果はあるんですね。水泳も自分が思っていたよりフォームはましになっているみたいだし、なんだかうれしいなあ。

という感じでした。ただ、きちんと走れたのはおそらく3年ぶりくらいなので、身体の回復がおいつかない。10キロだけど、内臓的に疲れてそうだと感じたのはひさしぶり。これはまあ仕方ないですね。

10日くらいはほどほどに過ごして、またトレーニングを再開します。本格的なトレーニングは5月下旬から6月だ!


nice!(0) 

40代自己ベスト! [大会]

きょうは鹿沼さつきマラソン。

10km走って、自己計時で38分36秒! 昨年から3分以上も速くなった。自分でもびっくり。

といっても自己ベストではなく、たぶんもう少し速い記録があったと思うのだけど、とりあえず40代の自己ベストということで(笑)。

続きはのちほど。

nice!(0) 

登山競走の参加確定通知 [大会]

NEC_1564.JPG
NEC_1565.JPG

登山競走の参加確定通知が来ていました。最近はこんなものが届くんですね。

少しずつ坂道の練習もしないと。

nice!(0) 

クリック競争 [大会]

たぶん、7年ぶりくらいになりますが、富士登山競走にエントリーしてみました。

資格がないので5合目コースになりますが、とりあえずはエントリー完了。クリック競争は意外と簡単にクリア。21時ちょうどにクリックしてるから、まあ勝てるよね。

でもさ、何度も書いているけれど、この不公平なシステムは即刻あらためるべきですね。

だって、NTTの基地局からの近さとかで通信速度は変わるので、そんな不公平なシステムを維持するのはおかしいのですよ。

自治体が運営しているのだからなおさら。抽選でいいと思うのです。

さて、エントリーできたからにはトレーニングしないと。来年は山頂コースでスタートブロックはAクラス入りを狙います。


nice!(0) 

八ヶ岳ロードレース [大会]

NEC_1163.JPG
清泉寮といえばこれ! なぜかお化けカボチャがあったので、一緒に

八ヶ岳ロードレースに行ってきました。ハーフに参加。ハーフを走るのはおそらく数年ぶり。足裏筋を痛めているので、ゆっくり2時間かけてjogの予定だったけど、やはりそういうわけにはいかなかった。
気持ちよく走れてしまうので、ついがんばってしまいました。足は何ともなかったので、たぶんもう大丈夫かもしれない。

ところでこの大会のコースは、なんと約10キロ下って折り返し、約10キロ登ってくるという珍しいコースです。というか、だれが考えたんだー!

最初の4キロくらいの下りはとても快適ですが、逆に最後の4キロは相当きつい。

高低差は相当です。みんな苦しそうでした。参加者がそれほど多くないのもわかります。が、この大会、いいです! おすすめです。記録は望めないけど、今日の紅葉は最高でした。黄色、赤。山肌がきれいに染まっている光景を間近に見ながら走れます(ただし前半だけ。後半はきつくて紅葉どころではない・・・)。

参加賞はとりたての大根1本!+大きな白菜!+さつまいも=合計4~5キロくらい。重いよー。車で来てる人たちはいいけど、電車で帰る人のことも少し考えてくれるとありがたいなあ。

NEC_1166.JPG
清里駅の紅葉はこんな感じ。写真では全然伝わらないなあ・・・



nice!(0) 

東京マラソン2014 [大会]

なんとなくエントリーしちゃいました。

当たるかな・・・?

nice!(0) 

かぬまさつきマラソン 2013 [大会]

だいぶ前のことですが、ひさしぶりに大会に出て10キロ走ってきました。

結果はというと、なんと40分を切れなかったどころか、42分も切れないというなかなかの成績でありました。

けっこうちゃんと走ったのですが、キロ4分ペースで行けたのは最初の5キロのみで、あとは・・・という感じです。

アップダウンが激しく、なかなか楽しい大会ですけどね。

やっぱり練習をしないとダメですね。練習量にタイムはほぼ反比例します。またがんばろっと。

nice!(0) 

あけましておめでとうございます [大会]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の箱根駅伝、中大はまさかの棄権となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近はシード権争いが定番となっていましたが、とうとう・・・という感じですね。

いちど気持ちをリセットして、また来年からがんばってもらいたいと思います。

ことしは立川の予選会を見に行ってみようかな。

ひととおり記録を見ると、山登り、山下りの5区、6区を除けば、だいたいキロ3分ペースで走ると区間賞がとれるみたいですね。月に数百キロ走っている彼らにとってはキロ3分で20キロちょっとというのは簡単にできそうにも思えてしまうのだけど、やはり難しいんですね。

まあ、わたしにとってはキロ3分だと1キロ走るのがやっとですが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年はほとんど大会に出なかったので、ことしはまた何かに出てみたい。ロードで50キロくらいの大会がないかなあとちょっと思ってます。

富士登山競走は今年もおそらくエントリーしないので、来年以降出たくなったら5合目からのエントリーになりそうです。登山競走はなぜか、あまり走る気にならないんですよね。

トレイルもいいけど、またロードを走るのもいいなあと。

そんな感じで、ことしもがんばります。

nice!(0) 

2012ジャパンカップサイクルロードレース [大会]

NEC_0060.JPG
スタート直後の坂を登るメイン集団

ブログの更新がなかなかおいつかない。少しずつやります。
まずは先日のジャパンカップサイクルロードレースから。順序的には、手形法のスクーリングの前のことです。

とてもよい天気で、観戦には最高でした。暑いくらい。今年からヘリが飛んで、上空からも選手たちの様子を映像で写してくれるようになった。古賀志林道の下り坂のところではいままで選手たちの様子がわからなかったけど、上空からみられるのでおもしろくなりました。

さて、この写真のメイン集団の前に、実は2人(3人?)×2人くらいの逃げ集団がいました。そちらも写したのだけど速すぎてうまく写らなかった。

それにしても最初のこの激坂でアタックをかけるって、めちゃくちゃすごいです。一度歩いてみればわかります。スタート直後だから、助走がゼロの状態からあんな坂を登るだけでもきついのに。

NEC_0066.JPG
このダムの向こう側を選手たちが走ります

毎年この大会には来ているけど、古賀志山には登ったことがなかったので、今年は登ってみました。山岳賞ポイントのところを右に曲がって小道を歩きます。

NEC_0069.JPG
いきなり頂上。宇都宮市最高地点です

山岳賞ポイントから45分くらいかな、それくらいで古賀志山山頂へ到着。山頂には10人弱いました。

NEC_0070.JPG
かなりよいながめです

NEC_0075.JPG
しばし休憩して、ふたたび山岳賞ポイントへ。今度は崖の上から見るとこんな感じ

NEC_0078.JPG
するとメイン集団がやってきました

これだけ大勢で来ると迫力あります。

NEC_0080.JPG
KOMは、king of mountain のこと

山岳賞ポイントまで500mのところから撮ってみました。この林道の傾斜はけっこうきつくて、ええと富士登山競走でいうと、感覚的には馬返しの手前くらいのところにちかいかなあと思います。あとで傾斜を調べてみますけど、たぶんそれくらい。

最終周回のスプリントは、今年はちょっと短め。でもその分とても速かった気がする。気がする、というのは、速すぎてかつ人が多くて実際には見えないのです。現場にいるにもかかわらず、会場に設置されている巨大モニターでしか確認できないという状態なのでした。まあ、しかたないけどね。

おしまい。

nice!(0) 

鹿沼さつきマラソン [大会]

NEC_1175.JPG
昨年のはるばる賞のさつきです

だいぶごぶさたになってしまいました。まとめて数本の記事を更新します。まず1本目。
13日、さつきマラソンに行ってきました。といっても今年は申し込むのを忘れてしまったため、今年は実家のお店の手伝い。いちご大福などを売っていました。

今年の参加者は12000人を超え、過去最高だそうです。昨年からコースがリニューアルして、市街地をぐるぐる回るような感じになってます。昨年は10キロだったと思うのですが、今年は9.2キロと中途半端な距離になっていました。正確に測ったら10キロなかったということなのかな? ま、そんな大会があってもいいでしょう。ラストの坂は初めての人には衝撃的かもしれないですね。

ほんとうは「カヌマン」の写真を撮りたかったのだけど、ちょっと見つけられませんでした。来ていたようですが。カヌマンについては、こちら↓
http://kanuman.com/

ところで、この中に「てれんこ軍団」というサブキャラがいることを発見! すごいことです。・・・なにがすごいのかというと・・・、いえ、すみません。たいしたことないです。てれんこ、って栃木の方言なんです。あと、「でれすけ」もそうです。ちょっとひさしぶりに聞いたので楽しくなっちゃいました。でれすけ、は映画フラガールでも使われた言葉なんですよ。

NEC_1177.JPG
家に戻ると花が届きました。姉が届けてくれたようです。母の日でした。きちんとしたお花はやっぱりいいですね。

NEC_1178.JPG
帰りは東武鉄道のスペーシアで帰京。先頭列車はこんな感じでカウントダウンされてました。
いよいよ明日はスカイツリー開業。楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。