So-net無料ブログ作成
検索選択

代々木公園が・・・ [run]

とうとう代々木公園が封鎖されてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

織田フィールドサッカー場は大丈夫のようだけど、実際のところはどうなんでしょうね。あのあたりにも蚊はいそうだけど。

ウイルス陽性の蚊の情報はこちら。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o94700.htm

せっかく走るのにいい季節になってきたのに。ざんねん。


タグ:代々木公園
nice!(0) 

代々木公園でデング熱! [run]

今月は何度か代々木公園で走ってるので、衝撃的です。

お盆前だからちょうど同じころですね。

9月にも走りに行く予定なのだけど・・・。まいったな。


nice!(0) 

走って泳いでさっぱり [run]

髪を切ったあとはやっぱり走らないと。

ということで、きょうは1時間ちょっと走り、ひさしぶりに泳ぎたくもなったので、夜に40分ほど泳いだ。ふだんデスクワークだから、バランスをとるために週末はひたすら身体を動かさないとダメみたい。

今週は織田フィールドでインターバルをやってこようかな。



nice!(0) 

ノースフェイス impulse jacket(NP21482) [run]

モンベルの薄手のジャケットがそろそろ古くなったので、代わりのものを探していたところ、これを見つけました。

さっそく買ってみたのですが、モンベルよりも細身です。スタイル的にはいいけど、機能的にはどうだろう。

ノースフェイスは全般的にそういう傾向があるかなあと個人的には思ったりしてます。だれかと会うときとか、よそ行き用かな(笑)。

ひとりで黙々と走るときはモンベルの方が着やすいかも。

だからモンベルは処分しようかなと思ったけど、やっぱりこれもとっておくことにしました。


nice!(0) 

お花見run その2 [run]

きょうは代々木公園を走ってきました。

代々木公園は、西門近くにある梅の花がいい感じです。ちょっとですが。あと、中央の広場の北の方にある桜?がなぜか満開でした。

その後、アップリンクで映画『happy』を見ようとしたのだけど、満席だったので今回はパスしました。狭いところに押し込まれてまた体調を崩すとあれなので、別に急いでないしまたの機会に。

それにしてもすごい人気でした。みんな幸せに飢えているのかな(自分もそうだけど)。

調べたらDVDがあるようなので、明日ツタヤで借りてきます。

nice!(0) 

お花見run [run]

NEC_0593.JPG
けっこういい感じ!

きのうはお散歩でしたが、きょうはお花見run。小金井公園に梅を見に行ってきました。

さすがに青梅と小金井では気温がちがうのでしょう。小金井公園の梅は見ごろでした。といっても3~4分咲きというところかな。今週中がいい感じではないかと思います。

梅や桜は満開のちょっと手前がきれいだと思うので、そう考えるとやはり今週がいい感じだと思います。

2時間くらいのんびりゆっくり走っていると、体調も良くなってきますね。おひさまにたっぷり浴びながら走っていると、こころも身体も快調です。

あしたからまたがんばりましょう!

nice!(0) 

新コースを作ってみた [run]

NEC_0517.JPG
上に乗ってる赤いものはなーんだ?

ひさしぶりに無性に走りたくなったので、多摩川~調布飛行場というコースを作ってみました。

詳しくはこちらに掲載したのでどうぞ。
ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7247976d8cd3b3f31fa09851eb3b9985

是政駅からスタートし、多摩川を好きなだけ走って、調布飛行場でのんびりというコースです。いや、ほんとうに気持ち良かった。

途中、いろんな写真が撮れました。
まず、これ。上の写真のアップです。
NEC_0518.JPG
正解は、だるまでした!

どうやら、13日に点火されるどんど焼きの設営をしているようでした。けっこう高くて、20mくらいありそうです。下から見ると圧巻!

NEC_0523.JPG
NEC_0524.JPG
きれいな川面

しばらく多摩川を走ると、二ヶ領上河原堰の手前に着きます。ここは川幅がとても広くなっているところで、水面がとてもきれいです。おもわず見とれてしまいました。

ここからもう少し走ったところで折り返し、再び是政駅の方へ。とりあえず今度は西調布駅の方向へ走っていきます。もうしばらく走って今度は味の素スタジアムの方へ。このあたりは人も少なく、のんびり走れます。

さらに走ると調布飛行場に到着。ここが大好きなのです。初めて1周してみましたが、2.5キロはありそうです。南側のところでのんびり空を見ていると、セスナ機が。

NEC_0525.JPG
着陸3秒前!

NEC_0526.JPG
中央が滑走路です

NEC_0527.JPG
さらに5分くらいしてまた別の飛行機が!

最後の写真は飛行機の真下で撮りました。着陸7秒前くらいの写真です。こんなに飛行機を間近に見られる飛行場は、おそらくここだけではないでしょうか。

ひさしぶりによく走って、大満足の1日。またワンウェイのコースを作ってみようと思います。

nice!(0) 

ふわふわシューズ [run]

なんのことかというと、FREAKS JAPAN のことです。

きょうも帰ってから1時間ほど走っていたのですが、その間に感じていたのが、このシューズふわふわだなあということ。アスファルトの上を走っているのに、感触はふわふわ。

落ち葉で敷き詰められたトレイルを走っているときにもふかふかのじゅうたんの上を走っているみたいな感触がありますけど、このシューズはふわふわ。

トレイルはふかふか、このシューズはふわふわです。まちがえてはいけません(←なんだそれ)。

ちなみに、今日走っていたのは井の頭公園の池の周り約1、6キロの周回コースです。

もうほかのシューズは当分はけないなあ。

タグ:FREAKS JAPAN
nice!(0) 

FREAKS JAPAN [run]

NEC_0243.JPG
またもや赤!

前回のブログから1週間ですが、例のターサージャパンはスピード練習用にすることにして、普段のLSD用にもう一足探してきました。それがこのフリークスジャパンです。ほぼ同じ写真ですみません・・・。

フリークスを履くのも初めてですが、このモデルはターサージャパンを履く人のトレーニングモデルだそうで、まさに用途がピッタリだったのでこれにしました。

さっそく走ってみると、これはほんとに文句なしです。なにも言うことがありません。トレーニングモデルだけあってソールは厚く、クッション性は抜群。それでいて重さは感じないし、LSDだけではもったいない感じです。私のレベルだとこれでスピード練習もできてしまいそう。少なくとも1キロ3分30秒~4分くらいの練習ならこれでいけちゃいそうです。

じゃあターサーは使わないじゃないかと言われそうですが、いえ、使えるようにがんばります。

10月にフルマラソンにエントリーしたので、そこまでに少しずつ走れる身体に戻していかないといけません。フルは8年ぶりくらい。といっても、本気でレースに臨んだら身体がどうなるかわからないので、当然今回はトレーニングの一環。記録を狙うのはまだまだ先です。

その大会は40キロ走を1本走る練習だと思って、そんな感じで10月まで走り込んでいこうと思います。8月の終わりまでには30キロくらいは走れる身体にしておきたい。

それで9月の終わりくらいまでに40キロ、10月は短めのスピード練習。こんなざっくり、アバウトな計画で大丈夫なのだろうか。

1点だけ今までと意識を変えたことがあります。それは、トレイルランをマラソンの練習に取り入れないこと。

逆だろうと言われそうですが、トレイルはどうしても歩きが途中で入ってしまうので、マラソンの練習としては向かないんじゃないかとなんとなく思ったわけです。マラソンでは歩くことがないから。

トレイルが持久力の向上にどれだけ役立つかは身を持って知っているわけですが、あえてそんなことを考えています。やはりマラソンにはロードが、トレイルランにはトレイルがもっとも練習場所として合うのではないかと。

さて、どうなりますか。

nice!(0) 

TARTHER JAPAN [run]

NEC_0242.JPG
情熱の赤!

ターサージャパンを買いました。もう10年以上アシックスを履いていますが、いつもこのひとつ下のレベルのモデルを履いてきました。値段がお手頃ということもありまして。

今回はこの10年来の慣例をやぶってこのモデルを選択。買ったお店で応対してくれた店員さんは箱根ランナーだったのですが(すごい!)、学生時代はレース以外はこのシューズを使っていたという話を聞いて、ますますいい感じに(笑)。

そしてさきほどこのシューズで走ってみました。20分ほど。

感想は・・・ひさしぶりに感激しました! シューズのはき心地で感激するのは、初めてアシックスのシューズを履いて走った時以来かも(笑)。さすがにソールは薄いのだけど、履き心地がいいです!

アスファルトをしっかりつかんでくれる感触があり、これでレースに出たらかなり早く走れそうな雰囲気でした。

ただし、しばらくトレーニングをさぼっている現在の私には、このシューズで練習を続けていくのは怪我と紙一重ということもこの20分のrunで同時にさとりました。

というわけで、このシューズはレースと、スピード練習用にしようと思います。もう一足はもう少しクッション性のあるものを買って、そちらを普段のLSD用にしたほうがよさそう。

シューズを変えるだけで、走る楽しさも変わってくるんですね。ちょっと新鮮。




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。