So-net無料ブログ作成
検索選択

現状のタイム [swim]

きょうはなんとなく4泳法のタイム(25m)を計ってみた。

クロール 20秒
背泳ぎ  30秒
ヒラ    25秒
バタ    25秒

と、こんな感じ。1、2秒の誤差はあるかもだけど、意外とイケてるかも!?
だって2か月前まで背泳ぎもバタも、泳ぐどころではなかったので。泳ごうとも思ってなかった。なんとなく水泳教室で見よう見まねで泳いでいたら泳げるようになったという感じ。

どの泳法ももう少しいけそう。クロールは特別な練習をしなくても速くなっているので、他の3泳法を練習するのがクロールにもいい影響を与えてくれそうだ。

背泳ぎはまだまだいけそうだし、バタはドルフィンキックが全然進んでいる感じがしないので、キックがうまくなればもっと速くなれそう。これがむずかしいんだけど。

むずかしいのはヒラかな。ヒラは今のところのびしろはあまりなさそう。ま、限界をつくらずにいろいろ教わってがんばってみよう。


nice!(0) 

友だちの結婚式の夢 [日々のできごと]

最近結婚した友だちの結婚式に、再び参列する夢を見ました。つまり2回目の結婚式。

もちろん主役の2人は同じだけど、会場や参加者は1回目とは異なっていて、場所はホテルオークラ(行ったことないけど)。そしてかなり盛大な感じ[ぴかぴか(新しい)]

参加者もかなり多くて、1回目の式は何だったんだって感じで[わーい(嬉しい顔)]

自分は2回目の参加なので、けっこうテキトウ[るんるん] 友だちみんなと休憩時間に会場を出て、もうどうでもいいやみたいな感じでそのまま新郎新婦が宿泊する予定の部屋(広い)に勝手に入って遊んでいるというおもしろい夢でした[手(チョキ)]

占いを調べてみると・・・なんと恋愛運上昇の夢らしい! 半分くらい信じてみよう。笑

nice!(0) 

スカーリング [swim]

きょうは、スカーリングで進むコツを初めてつかみました。

というか、初めてスカーリングで進めたと感じることができたのでした。しかも、前に進むことも、後ろに進むこともできるようになった! (仰向けで)

背泳ぎの腕の動きも教えてもらい、気分すっきり。やっぱり、教わることってすごい!



nice!(0) 

水中映像 [swim]

水泳教室で水中の映像を撮影して、DVDにコピーしてもらいました。

25mクロール1本だけだけど、あらためて見てみるとやはり腰から下が落ちてる感じ。

腕の伸びとかはとくに問題なさそうなので、あとはどうにかして腰から下をまっすぐにして1本のきれいなストリームラインにしたい。

頭をもっと下げた方がいいと、何人もの先生に言われているので、これは意識しないといけない。ヘッドアップスイムに慣れちゃってるから、現段階ではしかたないのだけど、やっぱり言われたとおりのほうがきれいな気がするし、速く泳げる気がする。

ただ、呼吸がちょっと大変になるんだよね。

あとは、キック。2ビートでいきたいけど足が沈んでくるので、現在は変則キック。4ビートでもないし、6ビートでもない。どうしよう。うーん。なるべくキックは打たないように心がけてます。バランスをとるだけ。

むずかしいなあ。


nice!(0) 

自己ベスト一覧 [run]

ある星占いによれば、今年の8月から自分の星座に木星が入るのだそうで、いまは人生の棚卸し期だとか。

そういうわけで(?)、今までの記録を一度整理してみようと思い立ち、過去の記録、手帳のメモを調べてみました。以下、自己ベスト一覧です。

ロード・トラック
1500m 4'49 (織田フィールド)(1999年5月12日・24歳・自己計時)
5000m 17’51 (織田フィールド)(1999年5月26日・24歳・自己計時)
10km  37’17 (鹿沼さつきマラソン)(2001年5月13日・26歳・自己計時)
ハーフ  83'12 (加須こいのぼりマラソン)(2001年12月9日・27歳・自己計時)
30km 2'04'15 (青梅マラソン)(1999年2月21日・24歳・自己計時)
フル  3'00'42 (つくばマラソン)(1999年11月28日・25歳・公式記録(ネットタイム))

富士登山競走 
 山頂
 3’51’10 (第59回大会)(2006年7月28日・31歳・自己計時)
 八合目
 3’20’07 (第52回大会)(1999年7月25日・24歳・自己計時)
 五合目
 1'47'28 (第52回大会)(1999年7月25日・24歳・自己計時)
 馬返し
 57'35 (第51回大会)(1998年7月25日・23歳・自己計時)

山岳耐久レース 
 10’58’34(第13回大会)(2005年10月9日・31歳・公式記録)

トライアスロン
 (スプリント)
 1'16’40 (第12回国営昭和記念公園トライアスロン)(2001年7月7日・26歳・公式記録)
 swim 15’29、bike 41’14、run 19’57 

 (オリンピックディスタンス)
 2'25'38 (第13回佐野トライアスロン)(2001年9月16日・27歳・公式記録)
 swim 25'47、bike 76’50、run 43'01 

このなかで記録を狙っていたのはフル(つくば)だけ(サブスリーを狙った)。あとは、なんとなく大会に出て、あるいはトラックを走って出たもの。なんとなくとはいっても、もちろん本気で走っているけど。

こうしていちおう一覧にしてみたので、今後はこれらの更新を意識して狙っていこうと思う。
あえて年齢を書いたのは、年齢を言い訳にしたくないから。実際、そんなに関係ないと思うし。

自分の記録の中でやや抜けているのは10kmの37分17秒だと思う。最初の500mが下り坂のコースだったころのものなので、まあ参考だけど、それでも速い。これを更新できるようにがんばろう。

目標ができるとやる気も出るのだ!


nice!(0) 

鹿沼さつきマラソンの詳細 [大会]

さて、1週間たって疲れもようやくとれてきたので、さつきマラソンの詳細を。

今年のタイムは自己計時で38分36秒。過去2年のラップ比較してみます。

(2015年)38分36秒
3'38 3'16 3'58 3'44 4'05 3'50 4'01 3'57 4'01 4'01
  (3'37)(3’37)

(2014年)41分46秒
3'54 3'54 4'05 4'09 4'15 4'25 4'10 - 8'34 4'15

(2013年)42分03秒
3'56 3'54 4'06 3'58 4'10 4'23 4'17 5'07 3'48 4'21


今年は4キロ地点まではほぼイーブンペースなので、それを考えると2キロ地点の距離表示はおそらく100m手前にあったと思う。あとは4キロ~5キロで20秒遅くなり、さらに次の1キロで15秒も速くなったことになっているけど、そんなに増減があったかどうかは疑問。登り下りはたしかにあったのだけど、タイム的にはもう少し穏やかな変化だと思う。

7キロ以降は自分の感覚とほぼ合うので、だいたい正確なのでしょう。

今年はゲストランナーの松野明美さんを1キロ手前で見つけたので、そこから4キロ地点まで並走させていただきました。並走、というか、後ろにいました。

小柄だけどテンポの良いフォーム、走りで、さすがだなあと思いながら走らせてもらいましたが、しばらくすると速くてきつくなってきたので、4キロ地点で並走はあきらめることに。

それでも、4キロまで3分40秒ペースで走れたことにはびっくり! キロ4分弱のペースを想定していたので。
そしてその後もキロ4分で走れたので、大満足。38分台なんて考えてもいなかった。

やっぱりトレーニングはウソをつかないのだとあらためて実感しました。そんなにきついことやってないんだけどね。

自転車水泳が今はメインだけど、やっぱり効果はあるんですね。水泳も自分が思っていたよりフォームはましになっているみたいだし、なんだかうれしいなあ。

という感じでした。ただ、きちんと走れたのはおそらく3年ぶりくらいなので、身体の回復がおいつかない。10キロだけど、内臓的に疲れてそうだと感じたのはひさしぶり。これはまあ仕方ないですね。

10日くらいはほどほどに過ごして、またトレーニングを再開します。本格的なトレーニングは5月下旬から6月だ!


nice!(0) 

バタフライ! [swim]

きょうは武蔵野市の水泳教室

4泳法を1人ずつ撮影してもらったのだけど、その中でもっともきれいに泳げていたのがなんとバタフライ

初めて教わってからまだ1か月しか経っていないのでまったく期待していなかったのだけど、クロールよりきれいだった気がする。

背泳ぎは問題外で、おぼれてるみたい(笑)。平泳ぎはまあそれなりに。

あとはクロールだ。むずかしいなあ。

先生に聞いたら、速く泳ぐにはインターバル練習をするとよいとか。たとえば50mを50秒×10本、インターバルは20秒とか。

あとは筋トレとか。腹筋とかね。

筋トレはともかくとして、インターバルはやってみましょう! 速くなりたいのだ。



nice!(0) 

やや疲れ気味? [日々のできごと]

日曜の大会でがんばったからか、きのう、きょうと食欲がない。

最近は運動時間を増やしているので、いつもおなかがすいているのだけど。

ということは内臓が疲れているのにちがいない。フルマラソンを走ったあととか、2週間くらい調子が出なかったことがあるので、まあそういうことかな。

そんなわけで、今週は休養モードにします。明日の水泳教室はやめよう。木曜は行くけど、金曜はどうしようかな。


nice!(0) 

40代自己ベスト! [大会]

きょうは鹿沼さつきマラソン

10km走って、自己計時で38分36秒! 昨年から3分以上も速くなった。自分でもびっくり。

といっても自己ベストではなく、たぶんもう少し速い記録があったと思うのだけど、とりあえず40代の自己ベストということで(笑)。

続きはのちほど。

nice!(0) 

『いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ』 [books]

NEC_1590.JPG

3巻まであるシリーズもの。ようやく3巻すべて読みました。
仕事でときどき医学論文に関係するものを読むので、知っておいてソンはないと思い見つけたのがこの本です。

とてもわかりやすくて、いい本です。というか、ここまでわかりやすく書いてある本に出合ったのはひさしぶり。
やっぱりこういう本がいい本だよね、と自分で納得。こういう本づくりをめざそうと思う。

誤植や気になる言い回しはたくさんあるのだけど、それは本質的なことではないので、ここでは置いておきます。

だれにでもおススメできるものではないけど、機会があればどうぞ。大きな書店に置いてあります。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。