So-net無料ブログ作成
検索選択

マグロと水銀 [日々のできごと]

先日、なにかで知ったのですが、マグロって水銀が多く含まれているんですね。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/gyo_hg2.html

妊婦さんは気を付けた方がよいとか。
しかし日本ではそんな話はいままで聞いたことがないので、マグロを食べるのが一般的な日本だからこそそういう話は公にされないのだろうと、あらためて思いました。

ほかには、イルカやクジラが水銀の含有量が多い。私が好きなブリも若干高いかなあ。カツオもブリと同じくらい。サケは低くて安心。サンマも低め。ウナギも低いけど、高価だからそんなに食べられない(泣)。

基本的にはマグロを避けていれば、まあ大丈夫かな。気をつけましょうね。


タグ:マグロ 水銀
nice!(0) 

登山競走の参加確定通知 [大会]

NEC_1564.JPG
NEC_1565.JPG

登山競走の参加確定通知が来ていました。最近はこんなものが届くんですね。

少しずつ坂道の練習もしないと。

nice!(0) 

お茶だらけ [日々のできごと]

NEC_1563.JPG

そういえば、先日築地を歩いていたら、こんな自販機がありました。お茶だけ。シンプルです。

nice!(0) 

水泳教室の連続 [swim]

今月から、水、木、金と週3日間水泳教室に通っています。

それぞれ別の先生なので、参加者も異なるし、とても新鮮!

身体が続くかなあと心配だったけど、そんな心配も無用でした。今週は風邪をひいていたけど、それでも大丈夫だったし(治るのが長引いたのはまちがいないけど)。

そして、いろいろと話を聞いて、見よう見まねで泳いでいるだけだけど、なんだか少し上手になったような気がする!

先生たちの話を聞いていたら、水泳はスポーツというよりは、なんだか水という液体をあつかう技術のようなもののように思えてきました。

きょうは、バタフライも教えてもらいました。初めてだからキックは全然進まないし、よくわかっていないのだけど、みんなのマネをできることがうれしい!

こういう気持ちを忘れないようにしよっと。

nice!(0) 

内視鏡で胃の検査 [日々のできごと]

時々、胃がシクシクするので、またみてもらおうとおもって内視鏡の検査を受けてきました。前回は2年前の6月に口からのものを受けたのですが、とても苦しかったので、今度はクリニックを変えて鼻からやってもらいました。

前処置がやや気持ち悪いものの(鼻に麻酔スプレーみたいなものを数回、など)、実際の検査は口からに比べたらかなり楽でした。

多少むせたりするのはしかたがないですね。

結果としては、全体的に少し胃が赤いかな、という感じで、胃炎でしょうということになりました。
前回も胃炎と言われていたのだけど、何か対策はないかなあ。
原因は、やっぱり食べ物とストレスらしい。いまはストレスはそれほどないので、やはり食べ物が大きい。

からいものや、酸はよくないらしい。コーヒーはだいぶ抑えているので、その他のものを検討してみよう。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらいました。血液検査だけでわかるそうです。結果は1週間後。



nice!(0) 

フィジーク R5B(シューズ) [bike]

NEC_1516.JPG
まずは箱から

ロードバイクのペダルを古かったshimanoからTIME(xpresso4)に交換したのが1か月ちょっと前。
それからずっと入荷を待ち続けてきたフィジークのシューズをついに店頭で発見し、サイズが合ったので購入しました!

NEC_1517.JPGNEC_1518.JPGNEC_1519.JPG

こんな感じで、デザインがとってもスッキリしていて美しい! バイクの色が白なので、ちょうど合う感じになるはず!
サイズは40がきつかったので41かなと思っていたけど、41.5がちょうどでした(在庫があったのは41.5と40くらいだけでした)。つま先は少し空くけど、全体的に締められるのでまったく問題なし。フィジークは少し小さめなのかも。
好みもあるけど、ロードシューズはやや大きめがよさそうなので、この機会を逃すといつ手に入るかわからないし、即決してしまいました。
しかも5%引きにしてもらえたので、なんと2万円を切る価格に。とてもお買い得でした。

さて、さっそく夜にクリートを取り付け(3点型のクリートは実は初めて)、部屋でバイクにまたがってペダルの着脱を試してみる。

すると・・・なんだこの軽さは!! 今までのshimanoのペダルは何だったんだ!!

今まで、ペダルの着脱にかかっていた力を100とすると、おそらく15とか20とか、それくらいしか力を入れなくても大丈夫。逆に軽過ぎてペダルを回しているうちに外れてしまうんじゃないかと思うくらい軽いのだ(そこは調節できるけど)。

今日も雨なので、実際に乗ってみるのは夜になりそうだけど、とても楽しみになった!

おまけ

NEC_1520.JPG
箱の内部

イタリア製なのでイタリア人のことば。こういうのいいよね。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。