So-net無料ブログ作成

2月まとめ [bike]

バイクシューズのクリートがもう寿命なので、今日は普通のスニーカー的なシューズで出掛けてみた。

吉祥寺→環八→多摩川→羽田→多摩川→三鷹

という感じで70キロ弱。スニーカーではペダルとシューズが固定されないので、とても疲れました。

帰ってきてから、前に注文しておいた「TIME」のペダルをショップに取りに行って付けてもらった。
シマノより軽くていい感じ。大きくて踏みやすい。

ただ、新しいペダルに対応するシューズはまだ買っていない。フィジークのシューズが気にいってしまったのだけど、品薄でなかなか手に入らないのです。

その後ショップから帰ってきて、図書館に寄って、少し走ったらもう夜になってしまった。

2月はrunが135キロ、bikeが216キロ。トレーニング時間はおそらく20時間は超えたかな。日数は17日。
週に5日トレーニングできた週も2回。

それでいて、疲労は全然感じない。うーん、もしかしてこれってすごい進歩では?[ぴかぴか(新しい)]

たくさんのひとから刺激をもらいながら、来月もがんばろうと思います!

nice!(0) 

スピードトレ [run]

今日はひさしぶりのトラック(織田フィールド)。

1000mと2000mをやってみた。

1000m×1 3'16(1'17、1'18、40)
2000m×1 6'57(1'24、1'24、1'24、1'24、1'19)

という結果に。2000mで7分を切れたのがとてもうれしい。

1か月前は7'07だったから、約10秒短縮。1000mも3'20を切ったのはひさしぶり。

やっぱり練習はウソをつかないというか、身につきますね。
最近は自転車と、水泳と、runをうまく回していて、故障しそうになったり、飽きてきたら別の種目に、という感じで1月から過ごしてます。

このサイクルがとてもいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

楽しく練習できているうちにタイムも伸びるという、かなりの好循環。やっぱり楽しむのが一番だ。


nice!(0) 

謎とき『カラマーゾフの兄弟』 [books]

カラマーゾフの兄弟はこれまで2回ほど挫折しています[あせあせ(飛び散る汗)]

それで、今回が3回目の挑戦になりそうです。とはいえ、そういうわけで全然気楽なものです。ダメもとだし。

なぜ、突然読む気になったのか、ということですが、仕事で『文学界』(文芸春秋)の古い記事を探していて、そのついでに翻訳者の江川卓さん、小説家の日野啓三さん、評論家の桶谷秀昭さんの3人がドストエフスキーについて話している記事を見つけたからでした(ドストエフスキーの没後百年の年)。

コピーして読んでみたところ、とてもおもしろかったので、また読みたくなったのでした。

江川さんの研究の深さにはかなり驚かされたので、江川さんの訳で読んでみたい。

すごい人って世の中にたくさんいるんだと、あらためて実感。自分が知らないだけなんだよね。自分からそういう人たちに(故人も含めてだけど)アプローチしていくことが大事なのだ。

そういうわけで、まずは江川さんの解説書から。これも深い。ドストエフスキーにはキリスト教が関係してくるので、聖書も手元に置きながら読みます。

そもそも、なぜ「カラマーゾフ兄弟」ではなく、「の」が入って「カラマーゾフの兄弟」なのか、というところから解説が始まります。たしかにそうだ。

あせる必要もないので、のんびり読みます。

nice!(0) 

おみくじ [日々のできごと]

NEC_1356.JPG
またもや末吉

仕事であちこちの会社にお邪魔しています。それで、近くに神社があるときは、だいたいお参りします。無事に終わりますように、と。

ついでに、だいたいおみくじを引いています。きょうは「金刀比羅宮」に行きました。

このおみくじ、めずらしくややくだけた文章で書かれています。画像を拡大して見えるでしょうか、こんなことが書かれています。

「このクジ運のひとは 今こそ大事 争ひも圧迫も じーっと辛抱せよ 明日にもやってくる幸福のために もう一度 現在を守る努力こそ肝心

心も言葉も皆すなおを守れ」

なんか、すーっと心に入ってきました。今が大事な時だって、なんとなく自分でも思ったことがあって。
背中を押してもらえた気分です。

最後の1行もいい感じ。いい言葉を使っていきたいなあと思います。

相手に与える影響というのもあるんだけど、自分が使う言葉で一番影響を受けるのは自分だと思うから。

明日も元気にがんばろう!

nice!(0) 

初めての通勤run [run]

NEC_1343.JPG
出発前、朝7時の空

初めて通勤runをやってみました。
三鷹から秋葉原まで。ちょうど21kmです。キロ6分で、2時間+信号待ち時間という計画。

6時に起きて、7時ちょうどに出発。
写真のように、空がとても美しくて、いきなりしあわせな気分に[ぴかぴか(新しい)]

道は、吉祥寺→東京女子大前→青梅街道→早稲田通り→神楽坂、飯田橋駅前→秋葉原
という感じ。初めてのところもあるけど、なんとかなるかと思いながら出発。

走りながら、これから2時間も遊べるのかと思うとなんだか楽しくなってくる[ぴかぴか(新しい)]

青梅街道を避けたのは排気ガスを避けたのだけど、他の通りも朝は若干排気ガスが下のほうにたまっていて、ちょっと苦しい。

それでも早稲田通りに入るころには何も気にならなくなる。ただ、荷物が少し重い。靴が重いのだ。軽いものを探そう。

10キロ過ぎ、太腿が少し痛くなってくる。さすがに荷物の影響は大きいかな。1週間前の30キロ走のときは、20キロの時点ではかなり身体も足も楽だったので。

それでもあと半分。がんばろう。中野を過ぎると、道があまりよくわからない。なんとか早稲田方面へ。早大は入試みたいでした。受験生がたくさん歩いていく中を走っていく。

神楽坂あたりにくると、いつも歩いているところなのでもう安心。もう少しだ。

という感じで、いつのまにか秋葉原へ。一度会社まで走ってタイムを測ったあと、近くの施設で着替えて会社まで戻る。

朝から走ると、とても気分がいいですね。明るい気持ち100%って感じ。シャワー施設を探して、次は自転車で行こうと思ってます。

NEC_1348.JPG
少し余裕があったので、ドトールで優雅なひととき。

NEC_1349.JPG
お昼はオムライス

たくさん食べないとね。以下、記録です。

通勤run

場所           距離   lap  speed   split
①環八         (5.3km) 29'50 (5'28/km)
②早稲田通り      (7.8km) 11'00 (5'30/km) 40'50(5'15/km)
③新井(中野の北)交差点(10.1km) 15'37 (6'47/km) 56'27(5'35/km) 
④小滝橋        (12.8km) 14'58 (5'32/km) 71'25(5'34/km)
⑤早大北        (15.1km) 記録なし 
⑥神楽坂経由・飯田橋駅前(17.7km) 26'31 (5'24/km) 97'56(5'31/km)
⑦会社      (21.0km) 18'32 (5'36/km) 116'28(5'32/km)

信号待ちなどを含めた時間は、2時間16分 実走時間との差は21分
6分/kmで走ったつもりだったけど、意外と速かった。

補給は水250ml、ポカリ150ml。
ほとんど汗かかず。


タグ:通勤run
nice!(0) 

東京めぐり [日々のできごと]

11日に母と姉が遊びに来たので、1日東京めぐりをしてました。

NEC_1309.JPG
待ち合わせは銀座4丁目の交差点

三越をぶらぶらした後、私も行ったことがなかった和光へ。2000万円の時計を見つけて、ちょっと目の保養[ぴかぴか(新しい)]
しかし、なぜそんなに高価なのかさっぱりわからず。きっとダイヤがちりばめられているからなんだろう。[猫]
店員さんはどういう気持ちでお店に立っているのか、ちょっと話を聞いてみたくなった。

NEC_1310.JPG
次は東京駅

外側から見て写真をパチリ。2階建てから3階建てになったみたいだよ、と前日にネットで調べた話をそのまま伝える。笑

NEC_1314.JPG
次は巣鴨

有楽町でランチを食べた後は巣鴨へ。冗談でとげぬき地蔵とかどう?と言ってみたら、行くことに。
行ってみると商店街は年配の方々でにぎわっていて、母は銀座よりこちらが気に入った模様。そりゃそうだ。オレだって銀座よりこっちのほうが気が楽。

銀座と比べると物価はめちゃめちゃ安い。このギャップが楽しかった。

NEC_1315.JPG
商店街の入り口にある、すがもんのおしり

どうやら巣鴨には「すがもん」というのがいるらしい。とてもふかふかなおしりでした。何かの縁ができるとか。

NEC_1321.JPG
次は六義園

時間を稼いでタクシーで行ってしまう。人ごみのあとはゆったりとした時間を。
池の周りを1周。意外と楽しんでもらえたみたい。

NEC_1332.JPG
ソラマチでひと息

東武日光線で帰るので、やはり最後はこのあたりになる。
そらまちのカフェで抹茶のラテみたいなのをいただく。これ、おいしいよ。

NEC_1333.JPG
ソラマチ30階から

自分はスカイツリーの上に登ったことはないのだけど、ここは見晴らしがよくておすすめ。
ここで十分なのだ。

NEC_1335.JPG
同じ場所からのスカイツリー

おしまい。たくさん歩いた1日。いつまでもこんな日が続きますように。


nice!(0) 

消費カロリー計算 [run]

トレーニングをしてきちんと食べないと体重が落ちてしまうことが判明したので、消費カロリーを気にすることにしました。

体重×距離=消費カロリー この式でざっくりと計算できるので、今日は1500kカロリー以上は消費していることになります。

摂取したのは、
・水500ml(0kcal)
・アクエリ500ml(約100kcal)
・カロリーメイト2本(200kcal)
・炭酸抜きコーラ200ml(約90kcal)

ここまで約400kcal。
帰ってきてから食べたのが、
・カレー(約900kcal)
・ドーナツ(339kcal)

合計1630kcal

消費した分くらいは食べたかな。ひと安心。
ところで炭酸抜きコーラを試してみたのだけど、少しなら意外と補給にいいかも。

nice!(0) 

たまリバー30km [run]

昨日、30という数字がどうやら天から降りてきた。じゃあ、30kmどこかを走ろうと思って、計画したのが是政駅~羽田。だいたい30キロだったはずだ。

測ってみたら、なんと30.4km! これは行くしかない。

というわけで、今日は8時30分くらいから11時30分くらいまで走ってきました。
いつも自転車で往復しているコースだから、道の心配はいらない。けっこう気楽。

以下、記録です。

自宅~三鷹駅(2’55)
是政駅~多摩川原橋 (3.9km 20’36 5’17/km)
~小田急高架下    (8.8km 26’06 5’19/km)
~二子玉川駅      (14.3km 28’02 5’06/km)
~丸子橋         (19.3km 25’38 5’07/km)
~川崎競馬練習馬場の向かい側 (25.0km 31’44 5’34/km) ←ここはちょっとおかしい。そんなにおそくない
~羽田手前(鳥居の近く)      (30.4km 24’43 4’34/km) ←ここもちょっとおかしい。約5分/kmだった
total 30.4km 2’39’47 5’15/km


nice!(0) 

ひさしぶりに泳いでみる [swim]

そういえば、いまさらながらswimというカテゴリーがこのブログになかったことが判明。それだけ泳いでないってことですね。

仕事から帰って、武蔵野市のプールへ。周りのひとがめちゃめちゃ速いスピードで泳いでいるのを横目に見ながら泳いでいたら、なんだか自分が情けなくなってきた。

今年こそ、気持ちよく泳げるようにするぞ!

悔しい気持ちが、原動力なのだ。もっともっと、水泳だけじゃないけど、生活全般、がんばろう。

ま、こうやってがんばろうっていう気になれるようになったのも、1年前から比べると考えられないくらいだから、だいぶ元気になったなあと思う。

抗不安薬をちょっとだけ飲んでいたけど、そのころはがんばるとか、そういう概念が消えうせてた。とりあえず、なにもなく1日過ごせればいい、無事に1日仕事ができたらすばらしい、そんな状態でした。

だから、まだ無理はできないけど、とりあえずスポーツはまたやる気になってきたので、できることからがんばろう!

いろいろあるけど、いま、そして今日を大切にしようと思う。

さて、体重計に乗ってみたら2.5kgくらい体重が落ちてしまっていた。おそらくここのところ毎週末に自転車で100km前後(6時間前後)乗っていたので、それで身体がしぼれたのではないかと思う。

ただ、太っているわけではないので、これはちょっと体重落ち過ぎ。まあお昼はカップラーメンとかで過ごしてたからなあ。

最近やけにおなかがすくと思っていたのはそういうわけなのね。調子がよくなってくると、食べるのもがんばらないと体重落ちちゃうんだよね。

こちらもがんばるぞ、っと。
明日は久しぶりに30km走に行こうと思う。

nice!(0) 

髪を切ってサッパリ [日々のできごと]

前も同じことを書いている気がしますが、いいや。

美容室を変えました。前に切ってくれていた美容師さんが結婚してやめてしまったので、別のところに。

今日切ってくれた美容師さんは話も楽しいし、腕もいい。いうことないです。

中身が何もかわらないのに、外見を変えて気分も前向きにしてくれる美容師さんってすごい! といつも思います。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。