So-net無料ブログ作成
検索選択

八ヶ岳ロードレース [大会]

昨年に引き続き参加してきました。八ヶ岳ロードレース
前夜からすごい風で、台風でも来たのかとドキドキしながら、始発で都内を出発、会場へ。
清里も風は強く、もはや寒い状態。しかし風のおかげで雲はすべて吹き飛び、真っ青な青空! 雲ひとつない快晴![晴れ]

写真を見ていただければ空の青さがわかると思います。

NEC_1838.JPG

NEC_1851.JPG

NEC_1853.JPG
[晴れ]

さて、レースはハーフの部に参加。昨年は後半の登りで完全にやられてしまったので、今年は折り返しすぎまでとりあえず抑えて、後半の登りで勝負、という作戦。というか、それしか作戦の立てようがないような[わーい(嬉しい顔)]

だって折り返しまで(多少の登りはあるけど)、ほぼ一方的に下るレースだし。ということは必然的に折り返したら10km登り続けるということに。

このレース、一度出てみるといいですよ。なんだこれ?って感じですから[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけでスタート。参加者は意外と少なめ。前半はキロ4分ちょっとのペースで下る。飛ばすと足をつかってしまうので、抜かれるのは全く気にせず、足をつかわないスピードでガマン。

折り返し地点でようやく本番って感じ。ここから一気に下ってきた道を登るのだ。罰ゲームみたいだ。

登りは歩幅を少し狭くしてなるべく極端にペースが落ちないように気を付けた。これがよかったのか、最後までなんとか走りきれた。

折り返しからはたぶんだれにも抜かれなかったと思う。途中で抜かれた山梨の消防士さん3人のうち、2人を抜き返し(残りの1人も抜いたけど、最後に抜き返された)、最後の1kmは3'49でゴール。寒かったけど、走ってるうちに暑くなってきたから気候的にはちょうどよかった。

昨年よりなんと8分30秒くらい速く走れた。すごい。後半の落ち込みが今年はなく、最後までがんばれた。

ゴール後は清泉寮でお約束のソフトクリームを食べて帰ってきました。今年の参加賞は大根1本、キャベツ1個、じゃがいもたくさんでした。

紅葉がすばらしく、こころが洗われた1日でした。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。